WEB予約サービス利用規約
第1条 目的
この規約(以下「本規約」といいます)は、一般財団法人西日本産業衛生会(以下「当会」といいます)が提供する、健康診断予約サービス(以下「本サービス」といいます)に係る利用条件を定めるものです。
第2条 定義
本規約における「利用者」とは、本サービスの利用契約を行い、本サービスを利用するすべてのお客様をいいます。
第3条 利用契約の締結
本サービスの利用契約(以下「本契約」といいます)は、利用者が、当会が定める手続きに従って本サービスの利用申込みを行い、当会がこれを承諾したときに成立するものとします。
第4条 本規約等の適用
  1. 利用者は、本サービスの利用申込みの時点で、本規約の内容を確認し、これに従うことを承諾しているものとみなします。
  2. 利用者は、本サービスの利用にあたり、本規約の他、当会が別途定める本サービスの利用方法(https://www.nishieikai.or.jp/info/webmanual.html)、当会からの通知(以下併せて「本規約等」といいます)に従うものとします。
  3. 本規約と、当会が定める本サービスに関する他の規定又は当会からの通知の内容とが異なる場合は、本規約が優先して適用されます。
第5条 通知
  1. 当会からの利用者に対する連絡又は通知は、本サービス用のWEBページ(以下「本サイト」といいます)への掲示、電子メールによって行います。
  2. 当会からの利用者に対する個別の連絡又は通知は、利用者が本サービスの利用申込みに際し登録した情報(以下「登録情報」といいます)に基づいて行います。登録情報の誤りに起因する不利益は利用者が負い、当会はその責任を負わないものとします。
  3. 利用者は、登録情報に変更がある場合は、速やかに登録情報の変更を行うものとします。利用者が登録情報の変更を怠ったことに起因する不利益は、利用者が負い、当会はその責任を負わないものとします。
第6条 本サービスの内容
  1. 当会が利用者に提供するサービスは、以下の各号の通りとします。
  2. (1)健康診断の予約申込み機能
    (2)予約を行った健康診断の変更又はキャンセル機能
    (3)その他、それらに付随するサービス
  3. 本サービスは、無償で利用することができます。ただし、本サービスでの予約申込みにより健康診断の予約が成立し、利用者が健康診断を受けた場合、利用者は、別途、当会に対する健康診断代金の支払義務を負います。
第7条 本サービスの提供区域
本サービスは、日本国内に居住する利用者に対してのみ提供するものとします。
第8条 利用期間
本サービスの利用期間は、本契約成立日から12か月後の日を含む月の末日とし、期間満了の1ヶ月前までに利用者又は当会から本契約を更新しない旨の申出がない限り、引き続き同一条件をもって、12か月間自動的に継続延長されるものとし、以後もまた同様とします。
第9条 自己責任の原則
  1. 利用者は本サービス及び本規約の内容を確認の上、本サービスを現状有姿で利用することに同意し、自己のみの判断で、かつその責任において本サービスを利用するものとします。
  2. 利用者は、本サービスの利用に関し、第三者との間で紛争が生じた場合には、利用者が一切の責任を負うものとし、当会は当該紛争について一切の責任を負わないものとします。
第10条 本サービス利用のための設備設定・維持
  1. 利用者は、本サービスを利用するにあたり、必要なパーソナルコンピュータ、携帯電話機、通信機器、通信手段及び電力などを、利用者の費用と責任で用意するものとします。
  2. 利用者は、端末によっては本サービスのうち一部のサービスを利用できない場合があることを理解し、これに同意したうえで、本サービスを利用するものとします。
  3. 利用者は、通信回線やサーバの状況等により、本サービスの処理が遅延し又は正常に処理できない場合がることを理解し、これに同意したうえで、本サービスを利用するものとします。
  4. 利用者は、本サービスを利用するために必要なインターネット通信環境を自らの責任で用意するとともに、通信に必要となる料金を負担するものとします。
第11条 ログインID及びパスワード
  1. 当会は、利用者に対し、本契約の成立後速やかに、本サービスの利用に必要となるログインIDを発行します。
  2. 利用者は、自己の責任において、ログインID及びパスワードを適切に管理するものとし、これを第三者に利用させ、又は貸与、譲渡、名義変更等をしてはならないものとします。
  3. 当会は、利用者にかかるログインID及びパスワードが利用され、正しく認証された場合、当該利用者によって本サービスが利用されたものとみなします。
  4. ログインID又はパスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等によって生じた損害に関する責任はすべて利用者が負うものとし、当会は一切の責任を負いません。
第12条 バックアップ
  1. 利用者は、利用者が本サービスにおいて、提供又は伝送するデータ等については、利用者自らの責任でバックアップするものとします。
  2. 利用者が前項のデータのバックアップを怠ったことによって被った損害について、当会は、当該データの復旧を含めて、一切の責任を負いません。
第13条 情報の管理
利用者は、当会が、サーバ設備の故障又は停止等の復旧対応等の本サービスの維持運営のため、本サービスの利用にあたり利用者がサーバに格納したデータを確認又は複写することがあることを了承するものとします。
第14条 禁止事項
  1. 利用者は、本サービスの利用に際して、以下の各号の行為をしてはなりません。
  2. (1)法令、条例、裁判所の判決、決定もしくは命令、又は法令上拘束力のある行政措置に違反する行為
    (2)公の秩序又は善良の風俗を害する行為又はそのおそれのある行為
    (3)当会又は第三者の著作権、商標権、特許権等の知的財産権、名誉権、プライバシー権、その他法令上又は契約上の権利を侵害する行為
    (4)当会又は第三者になりすます行為又は意図的に虚偽の情報を流布させる行為
    (5)本サービスが予定している利用目的と異なる目的で本サービスを利用する行為
    (6)反社会的勢力に対する利益供与その他の協力行為
    (7)他人の個人情報、登録情報、利用履歴情報などを、不正に収集、開示又は提供する行為
    (8)本サービスのサーバやネットワークシステムに支障を与える行為、BOT、チートツール、その他の技術的手段を利用して本サービスを不正に操作する行為又は本サービスの不具合を意図的に利用する行為
    (9)本サービスの運営又は他の利用者による本サービスの利用を妨害し、又はこれらに支障を与える行為
    (10)上記1から9までのいずれかに該当する行為を援助又は助長する行為
  3. 利用者が前項に違反した場合、当会は当該利用者に対し、本サービスの利用停止、本契約の解除、損害賠償請求など、必要な措置をとることができるものとします。
  4. 当会は、前項に基づき利用者による本サービスの利用を停止し、又は本契約を解除したことによって利用者に損害が生じた場合であっても、何ら責任を負わないものとします。
第15条 善管注意義務
本サービスに関し当会が負う責任は、本サービスの利用期間中、善良なる管理者の注意をもって本サービスを提供することに限られ、本規約等に当会が免責される旨を明示している事項や、本規約等で当会の責任又は義務として明示されていない一切の事項について、当会は何ら保証せず、一切の義務及び責任を負わないものとします。ただし、本契約等に別段の定めがあるときはこの限りでないものとします。
第16条 免責
  1. 当会は、本サービスに事実上又は法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、他者の権利非侵害などを含みます)がないことを明示的にも黙示的にも保証しません。
  2. 当会は、当会の責めに帰すべき事由により利用者に損害が生じた場合であっても、予見の有無及び可否にかかわらず特別な事情から生じた損害、間接損害、派生的損害及び逸失利益については、損害賠償責任を負わないものとします。
  3. 当会の責めに帰すべき事由により利用者に損害が生じ、当会が利用者に対し賠償責任を負う場合であっても、その賠償額は1万円を上限とします。
  4. 当会の故意又は重大な過失により利用者に損害が生じた場合については、前項の規定は適用しません。
第17条 本サービスの委託
当会は、本サービスの全部又は一部を自己の責任において第三者に委託できるものとします。この場合、当会は、当該第三者において本規約において自己が負うのと同様の義務を課するものとし、当該第三者による当該義務の遵守について責任を負うものとします。
第18条 個人情報の取り扱い
  1. 当会は、利用者が本サービスの申込みや利用を通じて当会に開示又は登録した個人情報(以下「利用者情報」といいます)を、関係法令及び当会プライバシーポリシーに則り、適切に取り扱います。
  2. 万一、利用者情報に対する不正アクセス又は当該利用者情報の紛失、破壊、改ざん、漏えい等の事故が発生したときは、当会は直ちに利用者に報告し、速やかに応急措置を講じ、是正処置を行います。
  3. 当会は、本サービス向上のために、利用者情報を、個人を特定できない形での統計的な情報として、当会の裁量で、利用及び公開することができるものとし、利用者はこれに同意するものとします。
  4. 当会は、本サービス向上のために、利用者への意見や感想の提供をお願いするために利用者情報を利用できるものとし、利用者はこれに同意するものとします。
  5. 当会は、本サービス遂行のため自己が必要と認めた場合には、本サービスの委託先に対して、本サービス遂行のために必要な範囲で、利用者から事前の承諾を受けることなく利用者情報を開示することができるものとします。但しこの場合、当会は委託先に対して、本条に基づき当会が負う義務と同等の義務を負わせるものとし、当該委託先による当該義務の遵守について責任を負うものとします。
第19条 利用規約の変更
当会は、本規約を、本サービスの提供のために必要かつ合理的な範囲で、利用者の承諾を得ることなく変更することでき、変更後の本規約は、当会が定める発効日から適用されるものとします。当会は、当該変更について、本サイトへの掲示にて利用者に通知するものとします。
第20条 本サービスの中断及び提供停止
  1. 当会は、以下の各号のいずれかに該当する場合には、事前に通知することなく、本サービスの全部又は一部の提供を中断又は停止することがあります。
  2. (1)本サービスに係るシステムの点検又は保守作業を緊急に行う場合
    (2)コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
    (3)地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
    (4)政府機関の規制、命令による場合
    (5)当会に起因しない理由によりシステムに障害等が発生し、やむを得ない場合
    (6)当会が本サービスの提供のために利用する他の電気通信事業者等がサービスの提供を中断した場合
    (7)運用上又は技術上の理由でやむを得ない場合
    (8)その他、当会が中断又は停止を必要と判断した場合
  3. 当会は、本サービスのシステム用設備等の定期点検を行うため、利用者に事前に通知のうえ、本サービスの提供を一時的に中断することができるものとします。
  4. 当会は、前二項に基づき本サービスの提供を中断又は停止したことによって利用者に損害が生じた場合であっても、当該損害について賠償責任を負いません。
  5. 当会の都合により、本サービスの提供を終了する場合、1か月前までに当会ホームページへの掲示、本サイトへの掲示、もしくは登録情報に基づく電子メールにて利用者に通知いたします。この場合、当会が定めた本サービスの提供終了日をもって本契約は終了し、利用者は本サービスを利用できなくなるものとします。
第21条 利用者からの本契約の解約
  1. 利用者は、当会所定の方法で通知することにより、本契約を解約できます。
  2. 利用者が前項の方法で本契約を解約した場合、本契約は利用者からの通知日をもって終了し、利用者は同日より本サービスを利用できなくなります。
第22条 当会からの本契約の解約
  1. 当会は、利用者が以下の各号のいずれかに該当する場合、事前に利用者に催告することなく、直ちに本契約を解約することができるものとします。
  2. (1)第14条(禁止事項)の各号に定める行為を行った場合
    (2)当会への申告、届出内容に虚偽があった場合
    (3)本規約に違反した場合
    (4)その他利用者として不適切と当会が合理的に判断した場合
  3. 前項に基づく解約は、当会による利用者に対する損害賠償の請求を妨げないものとします。
第23条 契約終了後の処理
本契約が終了する場合、利用者は、本契約の終了日までに、自己の責任において、本サービスに登録されている健康診断に関するデータ等の必要なデータのバックアップを行うものとします。
第24条 権利義務譲渡の禁止
利用者は、本契約上の地位又は本規約に基づく権利もしくは義務について、第三者に対し、譲渡、移転、担保権の設定その他の処分をすることはできません。
第25条 協議
本規約に定めのない事項及び本規約の各条項の解釈に疑義を生じた場合には、利用者と当会で誠意をもって協議するものとします。
第26条 準拠法
本サービスの利用及び本規約の解釈適用は、日本法に準拠するものとします。
第27条 合意管轄
本規約及び本サービスに関して紛争が生じた場合、福岡地方裁判所小倉支部を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
2022年7月25日 制定